<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぴったりw

私は手のサイズが小さくて、手袋は子供用を履くくらいなのです。

そんな私の指に会う、ドールアイの指輪なんぞ存在しなくて・・・
持っていますが、重かったり指に対して大きくてクルクル回ったりで、長時間はつけられません。

b0037129_20593162.jpg
そんな私の指にもピッタリw

手軽につけれられるサイズになっています。


[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-30 21:00 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

指輪、試作。その1

イベント参加が決まり、今ある作品だけでは心もとないので、製作加速ちゅう~

昨日は指輪の試作をしていました。
どうして試作かというと、使用したパーツに不具合のあるものの組み合わせだったからです。
金属パースに欠けがあったのと、ドールアイに目立つ傷があったのですが・・・作品にしたら、そう目立たなくなりました。

b0037129_10221301.jpg
ワイヤーで囲うからかな。
b0037129_10220620.jpg
よく見るといつもよりも出来が良いような・・・(;^_^A

b0037129_10215345.jpg

色々試行錯誤します!
(とりあえず、前向き発言^^;)



4月16日イベント参加します。イベントの詳細はコチラ↓
b0037129_12205471.jpg



[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-30 10:30 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

イベント準備ちゅう。

ひとつ前の記事は、イベント主催者様りんくへの告知ページです。

イベント参加って、地味に色々準備ありますね。

そーいえば。
前回はディスプレイにこだわったりラッピングにこだわったりと、雑貨市らしい準備をしていた気がします。
それはそれで楽しかったのですが・・・
何となく一回の準備で楽しいところは終わった感じでした。
その頃は天然石のアクセサリーを作っていて、これも好きな石を扱って好きなデザインのパーツを組み合わせて楽しくはあったのですが、人の目から見た良さみたいなものを意識して製作していた気がします。
しばらくして楽しい感じが過ぎると、自分の中でもういっかと到達感みたいなものがあって、作品を作ろうという気がなくなっていました。
自分では、もう気が済んだのかな?アクセサリー作りは卒業かな?と思っていましたが、冬ごろにアーティスティックワイヤーの作品を見たら突然ワイヤーを巻きたくなって、その感覚は衝動と呼ぶに相応しいもので自分でも驚いたのを覚えています。そこからしばらくは天然石や淡水パールとワイヤーに戯れる日々。
それも一定期間過ぎた後、ふと目玉アクセサリーが好きで色々欲しかった気持ちを思い出しました。
手持ちのアクセサリーを引っ張り出して眺めたりしているうちに新しい物が欲しくなり、ネットサーフィンで探していましたが、デザインや大きさなどで自分好みのものが見つからず悶々とした後に閃きました。
「私の欲しいデザインと大きさの物。自分で作れるじゃんw」
そんなこんなで、自分で欲しいものを作りつつ楽しんでいる最中です。
この期間も過去の経験から考えるとそんなには長くはないのかも知れませんが、これまでと違っているのは、出来た作品を全部並べて日々にこにこしていること。
市販のパーツを組み合わせ加工するという行為は今までと同じですが、愛着が違っています。
今では、こういうのが作品を作ったという感覚なのかもしれないな・・・とか、思っています。

イベントに持っていくということは自分の手から離れることを意味するので、(愛着のある作品ばかりなので)惜しい気持ちもないことはないのですが、気に入ってくれる方がいらしたら嬉しいなとも思い、ミンネでの販売とイベント参加することにしました。

川越ハンドメイドの雑貨市では、ディスプレイは凝らない感じで参加の予定です。

見に来てくれる方、私の感性に共感してくれる方がいたら嬉しいな~~





b0037129_12405984.jpg



という事で4月16日の「 川越ハンドメイド雑貨市 」参加します。詳細はこちら↓

b0037129_12205471.jpg



[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-25 13:53 | Comments(0)

4月16日(土)川越ハンドメイド雑貨市 小江戸蔵里(こえどくらり) 壁ブースで参加します。

アンティーク風のパーツを中心に、ドールアイ・アーティスティックワイヤー・天然石などを使ったアクセサリーを製作しています。

いろいろ変遷ありましたが、現在はドールアイを使ったアクセサリーがメインです。

天然石を使ったネックレスも持っていきますが・・・ドールアイを使った、ゴシック・スチームパンク・キモカワっぽい雰囲気も醸す作品多めで、お待ちしています。

よかったら見に来て下さい。

b0037129_15253523.jpg


b0037129_21561691.jpg






イベント詳細は下のバナーをクリックw

b0037129_12205471.jpg


[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-25 12:59 | お知らせ | Comments(0)

冬の間は色々と忙しかったので、作品の準備できず今回の「 川越ハンドメイドの雑貨市 」は無理かな~と思っていたのですが。

私の準備も出来そうなのと、二次募集に間に合ったので申し込みして、出展できる運びとなりました。

目玉アクセサリーを持っていく予定です。

楽しみ~~www

【 川越てづくり雑貨市 】←イベント詳細

b0037129_12205471.jpg




[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-25 12:24 | お知らせ | Comments(0)

黄色い目玉ストラップ


ちょっと珍しい色のドールアイを使って、ストラップ。

b0037129_20182666.jpeg


[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-23 20:19 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

寒暖差は激しいですが・・・天気だと、日当たりのいい場所はポカポカで気持ちイイです。

寒さに弱い私は、ようやく動けそうな感じになってきました(^^;)
作品も少しずつ増えてきましたし・・・

こんな感じだったら、イベント参加も出来るかな?と思い中。

詳しいことは決まり次第お知らせしますね。
b0037129_15253523.jpg


[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-22 15:28 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

目玉がいっぱいwww


4月に前回参加した、手作りイベントがありますが。

イベント参加は、まだまだ(精神的にも作品的にも)準備不足と痛感したので、とりあえずminne(ミンネ)https://minne.com/での通販から試みようと思っています。


b0037129_22260270.jpg
目玉アクセサリー作りのため取り寄せた目玉(ドールアイ)達ww

作品作りのことなど、もう少しブログで発信できるようにしたいと思っています。


[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-11 22:30 | てづくりアクセサリー | Comments(0)


見つからないなら作ってしまえアクセサリー第二段。

ペンダントヘッド。
ストラップ仕様になっていますが、ストラップにしたら大きすぎなので。

b0037129_21291685.jpg
ちょっと遠目からの写メ。

もう少し近づいたものは次。

b0037129_21292410.jpg
おめめぱっちり、かわいこちゃんww



[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-04 21:32 | Comments(0)

なかなか更新できなくて申し訳ありません。

アクセサリー作りもあまり進んでいなくて・・・

今日は久しぶりに、新しい作品を作ったので更新しました。

自分の中ではずっと「あったらいいな~」「こんなの欲しいなぁ」と漠然と考えていたもの。

既製品で探していたのですが。

よく考えたら自分で作れるじゃん!

ということで、大好きな目玉(義眼?)モチーフのストラップ。

自分的には義眼というネーミングはしっくりこないけど、商品の検索ではヒットすることが多いので。
検索用に(^^)

b0037129_19334080.jpg
可愛くできましたw

パーツは一個だけじゃなくてまとめて購入したので、手持ちのパーツと組み合わせて何種類か作ってみようと思っています。

もうひとつ、大きいストラップというかペンダントヘッドも作成しましたが。

それは次回の記事で・・・



[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-01 19:44 | てづくりアクセサリー | Comments(0)