カテゴリ:てづくりアクセサリー( 30 )

指輪、試作。その1

イベント参加が決まり、今ある作品だけでは心もとないので、製作加速ちゅう~

昨日は指輪の試作をしていました。
どうして試作かというと、使用したパーツに不具合のあるものの組み合わせだったからです。
金属パースに欠けがあったのと、ドールアイに目立つ傷があったのですが・・・作品にしたら、そう目立たなくなりました。

b0037129_10221301.jpg
ワイヤーで囲うからかな。
b0037129_10220620.jpg
よく見るといつもよりも出来が良いような・・・(;^_^A

b0037129_10215345.jpg

色々試行錯誤します!
(とりあえず、前向き発言^^;)



4月16日イベント参加します。イベントの詳細はコチラ↓
b0037129_12205471.jpg



[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-30 10:30 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

黄色い目玉ストラップ


ちょっと珍しい色のドールアイを使って、ストラップ。

b0037129_20182666.jpeg


[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-23 20:19 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

寒暖差は激しいですが・・・天気だと、日当たりのいい場所はポカポカで気持ちイイです。

寒さに弱い私は、ようやく動けそうな感じになってきました(^^;)
作品も少しずつ増えてきましたし・・・

こんな感じだったら、イベント参加も出来るかな?と思い中。

詳しいことは決まり次第お知らせしますね。
b0037129_15253523.jpg


[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-22 15:28 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

目玉がいっぱいwww


4月に前回参加した、手作りイベントがありますが。

イベント参加は、まだまだ(精神的にも作品的にも)準備不足と痛感したので、とりあえずminne(ミンネ)https://minne.com/での通販から試みようと思っています。


b0037129_22260270.jpg
目玉アクセサリー作りのため取り寄せた目玉(ドールアイ)達ww

作品作りのことなど、もう少しブログで発信できるようにしたいと思っています。


[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-11 22:30 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

なかなか更新できなくて申し訳ありません。

アクセサリー作りもあまり進んでいなくて・・・

今日は久しぶりに、新しい作品を作ったので更新しました。

自分の中ではずっと「あったらいいな~」「こんなの欲しいなぁ」と漠然と考えていたもの。

既製品で探していたのですが。

よく考えたら自分で作れるじゃん!

ということで、大好きな目玉(義眼?)モチーフのストラップ。

自分的には義眼というネーミングはしっくりこないけど、商品の検索ではヒットすることが多いので。
検索用に(^^)

b0037129_19334080.jpg
可愛くできましたw

パーツは一個だけじゃなくてまとめて購入したので、手持ちのパーツと組み合わせて何種類か作ってみようと思っています。

もうひとつ、大きいストラップというかペンダントヘッドも作成しましたが。

それは次回の記事で・・・



[PR]
by yukino3ryou3 | 2016-03-01 19:44 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

しっぱい。失敗(><)

b0037129_17035898.jpg
ちょっと巻きすぎました。
裏っ側↓
b0037129_17024837.jpg
失敗失敗。


[PR]
by yukino3ryou3 | 2015-10-05 17:03 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

今日は大粒の淡水パールを巻いてみました。
大粒は作りやすかったです。
大きな渦巻きwww

夢中で巻いていると、無心になれます。
うずまきぐるぐる…スーフィズムってこんな感じ?
(いや。あれは自分が回るものだから^^;)

ともかく。
渦巻きの中に自分の根源があるようで。
なかなかに奥深い。
b0037129_14003468.jpg
被写体が大きいとスマホ撮影ではあんまり近寄らなくてもいいので、明かり気にせず撮れたので楽でした。
本格的にはじめようと思えば、レフ版になるものを置いたり、影を消すことを考えたりしなくてはならないのでしょうけれど。それらは、思ったような作品が出来るようになってからの楽しみということで。

それから…
買い物に寄った店でイイ感じのフォトフレームを見つけたので、げっと。

作品と一緒に撮影してみました。


ちょっと遠くからスマホでパチリ。
b0037129_14020329.jpg
ライティング補正したもの↓
b0037129_14400713.jpg


近づいてもいい感じw

b0037129_14011141.jpg
補正したもの↓

b0037129_14411708.jpg
ちょっと違った方向から。

b0037129_14014054.jpg
補正したもの↓
b0037129_14443346.jpg
やっぱり小物があると引き立ちますね。
補正に関しては、慣れないこともあり。
まだまだ。
あと、雰囲気重視の場合、作品が悪目立ちしなくて周囲に溶け込んでいる、少し暗めのもいいかもと思いました。


もっと色んな方向から撮影してみよ~と。

上の写真の中では、二枚目のが一番雰囲気が良いような気がします。

明日は何を、どう巻こうかな~




[PR]
by yukino3ryou3 | 2015-10-04 14:12 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

ちょっと気になってやってみました。
アーティスティックワイヤーでアクセサリー製作。

ワイヤー使いはやったことないので、どうすればどうなるのかから試してみなければならないので、どっきどきでした。

b0037129_19485078.jpg

初めての作品は濃いアメジストで。
羽根もどきをあしらってみましたが、作るの難しいですねー
同じように渦巻きみも戸惑い手間取りましたが、渦巻き好きなので、気合で完成。
作ろうと思っていたのはもう少し違ったものでしたが、ワイヤーの特性が判っていないのでなかなかその形に出来ず断念。
でも、作品らしく見えるので、これはこれで良いかも。
b0037129_19490934.jpg
二作品目は水晶の原石とラブラドライトで。
渦巻き増量です。
裏にも渦巻きあります。
これはほぼ思ったように出来ました。

流行っているらしいとは聞いていましたが、確かにこれは夢中になるかも。

明日は何を作ろうかな~w







[PR]
by yukino3ryou3 | 2015-09-30 20:00 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

超がつくほど初心者ですが。

楽しそうだな~と思って始めましたw
b0037129_17472524.jpg
結構思ったようにワイヤー扱えません(-_-;

b0037129_17534189.jpg

と、言うか。
ワイヤーは注文中で今は長めのTピンをクルリ巻いています(^^;)

作りたいデザインのものがあるので、先は長いですがガンバリますw



[PR]
by yukino3ryou3 | 2015-09-28 17:53 | てづくりアクセサリー | Comments(0)

数日前までは雨の心配をしていましたが、今日は一日良い天気でした。

雑貨市がはじまる頃には炎天下と言ってもいい感じになっていまして・・・
ちょっと意表をつかれた感じです。

b0037129_20572795.jpg
カフェの表のスペースをお借りして出展しました。
こういう経験は初めてだったので、興味深く面白かったです。
相方に荷物運び&手伝いをしてもらったので、外にも関わらず、心配せずに参加できました。ありがとう。助かったー
元々は1人で参加しようと思っていましたが、慣れない私にはどう考えてもハードル高かったわ。
お隣の方は1人で参加でした。スゴイなぁ。
カフェ前の出展者さんはみなさん、こういうイベントになれているようで、素敵な笑顔で行動されていて、私は見習って動けば良くて戸惑うとなく助かりました。

イベント中は色んな方が作品を見てくださり。
声をかけてくださり。
購入してくださった方もいて、手応えを感じました。
みなさん、ありがとうございました。

またスタッフの方も何度も見回りに来てくださり、話を聞いてくださって、頼もしかったです。暑い中、ご苦労さまでした。


次は今回の経験を元に、もう少し違った感じにしていこうかなと思います。






[PR]
by yukino3ryou3 | 2015-09-20 21:10 | てづくりアクセサリー | Comments(0)