人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍づくしゴハン。

今週は忙しいから、手を抜く決意で。
前日に作った常備菜と冷凍食品で晩御飯。

冷凍づくしゴハン。_b0037129_00401708.jpg
レンコンのはさみ揚げの冷凍があったので、メインに。
ただの醤油で食べても美味しいのですが、大根おろしと刻んだ大葉を添えて、砂糖&みりんを加えて加熱しとろりとさせた甘い醤油ダレでいただきます。

サブは卵豆腐と冷凍の揚げナスのおろし煮。
ナスのおろし煮は、耐熱容器にだし醤油&みりん&大根おろしを入れてでチン。
ナスが柔らかくなったら出来上がり。
刻みねぎを振りかけて食します。

常備菜は、乾燥ぜんまい&乾燥たけのこを、それぞれ乾燥しいたけと油揚げで甘辛く煮たもの。
同じ味つけで調理法なのに、歯ごたえも味わいも違います。
乾物を戻すのに時間がかかりましたが、調理はひたすら煮るだけなので、手間は少ないです。

ちゃんとしたものを食べて、元気充填ですw



by yukino3ryou3 | 2015-09-16 18:38 | おうちゴハン